「ごみアートで世界を変えよう!写真コンテスト」グランプリ発表!

『ヴィック・ムニーズ / ごみアートの奇跡』の7月20日ユーロスペースでのロードショーを記念して開催しておりました「ごみアートで世界を変えよう!写真コンテスト」のグランプリを発表します。

最優秀賞は、以下の作品となります。

IMG_9505

新聞紙を使った大人も子供も楽しめるワークショップ『モンスターズ』

モンスターズは、宮城県出身の高校の同級生3人組が中心となって、東日本大震災を機に活動を始めたチームです。頭の中にある「こうなりたいな」というイメージ、心の中にあるモヤモヤ、身近にある新聞やテープを使って被り物をつくりモンスターに変身しちゃおうというワークショップ「モンスターをつくろう!」を開催しています。いろんな気持ちが、暴れだしそうになるとき、角の生えたモンスターが自分の中に隠れている気がします。震災後は、家族や友だちが生きているか分からない状況でとても不安でたまらず、些細なことでイライラするようになってしまいました。そんなときに幼馴染と対面で会っただけで、ものすごくほっとしました。暴れだしそうな感情をもっている自分でも、だれかを傷つけたいわけではなく、ともだちと、仲良く暮らして生きたい。単純に、ありのままで、だれかといっしょに生きていきたいなぁと思いました。だれとでも、どこででも遊べるように、古新聞紙と少しのテープで自由にモンスターを造形していきます。

【モンスターズ 佐々木優子】現在の生活拠点である東京を中心に活動し、産経新聞社本社、横浜象の鼻テラス、いわき芸術交流館アリオス、石巻小学校、スペイン国営セルバンテス文化センター東京などで開催。音楽野外フェスティバルSense of wander、ap bank fes 11、GAMA ROCK FES12、ぼくらの文楽12、ap bank fes 12などに参加。

エントリー者:アズノタダフミ(http://t-azuno.com/

1984年生まれ。2010年世界一周後、独立。メヂカラハウスと名付けた事務所兼住居を友人達とセルフリノベーションして生活。友人達を呼び集めてみんなで行う空間づくりを得意とする。代表作に東京・蔵前のNui. | HOSTEL& BAR LOUNGEの全フロアの空間デザイン、東京・茗荷谷のcafe & bar totoruなど。次は山口県萩市でゲストハウスを制作予定。モンスターズには2011年より参加。主に撮影を担当。』

表彰式は、6月8日16時から18時の間に、東京ミッドタウン、インターナショナル・デザイン・リエゾンセンター(東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウン・タワー5F)にて開催します。
詳細は後日発表します。

※作品応募が少なかったこともあり、最優秀賞のみの選出となります。