イベント開催報告『ヴィック・ムニーズ/ごみアートの奇跡』公開記念トークイベント&ワークショップ

6月8日、『ヴィック・ムニーズ/ごみアートの奇跡』の7月20日からユーロスペースでのロードショー開記念トークイベント&ワークショップを「未来を変えるデザイン展」の関連イベントとして、東京ミッドタウン内のデザインハブ・リエゾンセンターにて開催。

__ 5

前半のワークショップでは、NOSIGNER太刀川英輔さんを講師に迎え、綿棒を使って多様な立体をつくりながら、それぞれの形の数学的または強度の理由を学び肌で体感。

日常生活の中でほとんど注目することの素材が、みるみるうちに形を成してアートに変わっていく過程が新鮮で、参加者の皆さん全員がのびのびと作業を楽しんでいました。

苦戦している方を、早く終わった方が手を貸すといった場面も。早々にコツを掴んで、次々と自ら自由に制作している方もいたりと、和気藹々と助け合いながらものづくりのワクワク感を体験できるワークショップとなりました。

後半のトークイベントでは、「アートで世界を変える」をテーマに、社会変革に挑戦し続ける4人のチェンジメーカー、白木夏子さん(HASUNA)、関根健次(ユナイテッドピープル)、高嶋民仁さん(株式会社ウインローダー)、太刀川英輔さん(NOSIGNER)が熱いトークを繰り広げました!

本映画のテーマにあるように、ごみや廃材または”モノ”の制作を通して、各ゲストが社会をより良くするべく具体的にどのような取り組みをしているか、また「アート」の力やそれが生み出す社会への影響について、それぞれが思い思いに話しました。

エシカルジュエリーブランドHASUNAの代表取締役 白木さんは、モノで溢れかえったこの世界にあえてものづくりを選択するということを考えたとき、「経営者がエシカルなマインドと、人や環境に対する配慮を持ち、自分の仕事、得意なそれぞれのフィールドで正しいことをしていくこと。それを継続していくことが人の意識や社会にインパクトを起こすことにつながっていく」、と力強く語りました。

7

15

トークイベントの終盤には、『ヴィック・ムニーズ/ごみアートの奇跡』の公開記念でFacebook上で行なっていた【ごみアートで世界を変えよう!写真コンテスト】の表彰式を開催。グランプリ受賞者は、新聞紙を使って大人も子供も楽しめるワークショップを各地で行っているチーム『』。

震災後、宮城県出身の高校の同級生3人組が中心となり、誰とでもどこででも遊べるように、身近にある新聞やテープを使って被り物をつくってモンスターに変身しようというワークショップを広める活動を始めました。『モンスターズ』代表の佐々木優子さんとアズノタダフミさん(撮影者、エントリー者)が登壇し、活動を始めたきっかけや想いを語ってくれました。

トークイベントのゲスト4人が被っていたのも、まさにモンスターズが制作した作品。その場で新聞紙でモンスターを制作して皆で被り合ったりと、簡単かつシンプルなアクションで周りがたちまち笑顔になりました。

ある人には捨ててしまうような素材も、価値のあるものになりうる。ものづくりや流通を通して社会をよりよくするための変化を起こすヒントを感じたイベントとなった。

6月8日東京ミッドタウンで公開記念イベント開催!

ドキュメンタリー映画『ヴィック・ムニーズ / ごみアートの奇跡』の7月20日(土)からのユーロスペース公開を記念して、6月8日(土)、東京ミッドタウン、未来を変えるデザイン展にて、午後より映画公開記念イベントが開催されます。

未来を変えるデザイン展はご参加無料となります。どうぞこの機会に未来を変えるデザイン展や以下イベントにぜひご参加ください。

ごみをアートに変えよう~「綿棒」を使って、形のふしぎを考えるデザインワークショップ(6/8 東京ミッドタウン)

ガラクタはどう姿を変えるのか? NOSIGNER太刀川 英輔氏による、創作型・体感型ワークショップ

943081_260107384135111_941568532_n

このワークショップでは、ヴィック・ムニーズ / ごみアートの奇跡のロードショーを記念し、TEDxTokyo 2013でもスピーカーを務められて話題となった太刀川 英輔さん(NOSIGNER)をお迎えして、「綿棒」を使った形のふしぎを考えるワークショップを開催します。

綿棒を使って、正四面体・正六面体・正八面体・正20面体をつくりながら、それらの形の数学的な理由や、強度の理由を肌で体験するワークショップです。人のチカラ、デザインのチカラによって、そこにある価値はどう変わるのか。ふだんは使い捨てている素材が、美しいアートになる瞬間をぜひ体験ください。

※デザインのセンスや経験は全く問いません。どなたでもお楽しみ頂ける内容です。

<概要>

日時:2013年6月8日(土)13:30〜15:00(開場13:00)
場所:東京ミッドタウン・デザインハブ・リエゾンセンター
参加費:2,000円(ワークショップ費・材料費込)
※未来を変えるデザイン展は無料でご覧頂けます。

詳細はこちら!
http://peatix.com/event/14580/

【6月8日東京ミッドタウン】アートで世界を変える~ごみ・廃材の活用でどんな未来が築けるのか?

IMG_9505

未来を変えるデザイン展の関連イベントとして開催される本イベントでは、同映画公開を記念し、それぞれのフィールドで社会変革にチャレンジしている白木夏子(HASUNA)、関根健次(ユナイテッドピープル)、高嶋 民仁(株式会社ウインローダー)、太刀川 英輔(NOSIGNER)の4名が、「アートで世界を変える」ことや、ごみや廃材の活用でどんな未来が築けるのかなど熱くトークします。

捨てられたものに再び命を吹き込む。
使い方を変える、見方を変えるとまるで別な輝きを発するようになる。

身の回りのモノを見直すだけでもよりよい未来を築けるはず。未来を変えるヒントがここにあります。多くの皆様のご参加をお待ちしています。

同日、トーク後に「ごみアートで世界を変えよう!写真コンテスト」グランプリの表彰式を行います。

<概要>

日時:2013年6月8日(土)16:00〜18:00(開場15:30)
場所:東京ミッドタウン・デザインハブ・リエゾンセンター
参加費:2,000円(トークショー参加費)
※未来を変えるデザイン展は無料でご覧頂けます。

★イベント詳細はこちら!
http://peatix.com/event/14583

★「ごみアートで世界を変えよう!写真コンテスト」グランプリ
新聞紙を使った大人も子供も楽しめるワークショップ『モンスターズ』

モンスターズ モンスターズは、宮城県出身の高校の同級生3人組が中心となって、東日本大震災を機に活動を始めたチームです。頭の中にある「こうなりたいな」というイメージ、心の中にあるモヤモヤ、身近にある新聞やテープを使って被り物をつくりモンスターに変身しちゃおうというワークショップ「モンスターをつくろう!」を開催しています。いろんな気持ちが、暴れだしそうになるとき、角の生えたモンスターが自分の中に隠れている気がします。震災後は、家族や友だちが生きているか分からない状況でとても不安でたまらず、些細なことでイライラするようになってしまいました。そんなときに幼馴染と対面で会っただけで、ものすごくほっとしました。暴れだしそうな感情をもっている自分でも、だれかを傷つけたいわけではなく、ともだちと、仲良く暮らして生きたい。単純に、ありのままで、だれかといっしょに生きていきたいなぁと思いました。だれとでも、どこででも遊べるように、古新聞紙と少しのテープで自由にモンスターを造形していきます。

【モンスターズ 佐々木優子】現在の生活拠点である東京を中心に活動し、産経新聞社本社、横浜象の鼻テラス、いわき芸術交流館アリオス、石巻小学校、スペイン国営セルバンテス文化センター東京などで開催。音楽野外フェスティバルSense of wander、ap bank fes 11、GAMA ROCK FES12、ぼくらの文楽12、ap bank fes 12などに参加。

エントリー者:アズノタダフミ(http://t-azuno.com/

1984年生まれ。2010年世界一周後、独立。メヂカラハウスと名付けた事務所兼住居を友人達とセルフリノベーションして生活。友人達を呼び集めてみんなで行う空間づくりを得意とする。代表作に東京・蔵前のNui. | HOSTEL& BAR LOUNGEの全フロアの空間デザイン、東京・茗荷谷のcafe & bar totoruなど。次は山口県萩市でゲストハウスを制作予定。モンスターズには2011年より参加。主に撮影を担当。』

★イベント詳細はこちら!
http://peatix.com/event/14583