【3/1】映画で楽しむブラジルカフェ『ヴィック・ムニーズ/ごみアートの奇跡』上映会@大阪府箕面市

映画で楽しむブラジルカフェ 「ヴィック・ムニーズ/ごみアートの奇跡」上映

世界のいろんな料理や文化が楽しめるcomm cafe。
今回は映画で世界を堪能しちゃいましょう!
ブラジルのおやつを食べながら「ヴィックムニーズ/ごみアートの奇跡」をみたり、
ブラジルの方たちとおしゃべりなんかをしながら、
まったりと日曜の夜を楽しみませんか?

<日時>2014年3月1日(土)18:00~20:00
           
<会場>comm cafe (箕面市小野原西5-2-36 箕面市立多文化交流センター内)
   http://www.minoh-tabunka.jp/access.html
    *駐車場には限りがありますので、公共交通機関のご利用をお願い致します。

<参加費>大人800円、学生500円 (ブラジルのおやつ付き)

<定員>申込制・先着40名

<主催・お申込み・お問い合わせ>
(公財)箕面市国際交流協会
Tel: 
Mail:
HP:http://mafga.or.jp/

ヴィック・ムニーズ来日! 「アートは彼らに希望を与えた」

2014年2月7日、今年から東日本大震災で津波被害を受けた釜石・大槌などでアートプロジェクトを始める予定のヴィック・ムニーズが釜石を訪れ、彼がフィーチャーされたドキュメンタリー映画『ヴィック・ムニーズ / ごみアートの奇跡』の宝樹寺での上映前に招待された周辺住民の皆様の前でスピーチしました。

この映画は6年前に始めたアートプロジェクト「Waste Land」に関する映画です。

私は写真を撮るアーティストとして25年間アーティストとして活動しています。

アーティストを始めた頃は、アーティストになりたいと思ってやっていました。

しかしアーティストとなって20年。「アートとは何か」「アートは何が出来るのか」と問いかけるようになりました。

そしてアートに全く経験のなかった人と、どこにでもあるような材料を使って、一緒にアートを作るという実験を始めました。

彼らが普段扱っているゴミを材料に選びました。ビジュアルに訴えかけるものですが、見たくもないようなものです。

この映画から多くのことを私も学びました。
学んだ一つは、この映画に出てくる人々のようにものすごく難しい状況にいても、アートは物事を別の視点で見る機会をもたらすことができるということです。

「ダイバージョン」はポルトガル語ではエンターテイメントを意味しますが、もうひとつの意味は別の道を意味します。

ですから一瞬でも自分自身の人生について別の視点で、光を照らしてみると、全く人生の見方が変わったのです。アートは彼らに希望を与えることができました。

私が経験した素晴らしいことは、何も存在しないと思える場所で、アートが彼らの人生に影響を与えられたということでした。

関根健次(訳)

ドキュメンタリー映画『ヴィック・ムニーズ / ごみアートの奇跡

1511205_10152183094449494_1448326728_n

1780790_10152183059599494_1679461049_n

1606841_10152183287949494_1531195352_n
※写真左:ユナイテッドピープル代表関根 右:ヴィック・ムニーズ

アーティストVik Muniz来日トーク+映画『WASTELAND』上映会(2/7)

1653827_1437833599783806_631909531_n

ヴィック・ムニーズ が来日!東北でプロジェクトがスタートします!
※ このイベントは釜石、大槌の地域に住む皆様を対象とした上映会となっております。
※ この上映会は事前登録のご協力をお願いしております。当日の参加も可能です。

この度、釜石寳樹寺を会場に第83回アカデミー賞長編ドキュメンタリー部門ノミネート作品『ヴィック・ムニーズ』の上映会を開催いたします。
砂糖でサトウキビ畑で働くこどもたちを、ダイヤモンドでマリリンモンローを、飛行機雲で空に雲を、ハーブでゴッホの“種蒔く人を”と様々な素材を使い写真作品を制作してきた世界で最も有名なアーティストのヴィック・ムーニズが、故郷のブラジルで最大のゴミ処理場で暮らす人々のポートレートをその人々と共に制作しました。過酷な環境の中でも家族愛、友情、いたわりを持ち暮らす人々の姿の美しさと制作過程を記録したこの映画は、世界各地の人々の心に響き、アカデミー賞にノミネートされるだけでなく、様々な賞を得ています。

この特別上映会は、ヴィック・ムニーズが釜石・大槌の皆さんと未来へ向けた協働制作の始まりです。上映後は、釜石商店街みんなの家にて、ヴィック・ムーニズと意見を交 わす懇親会を開きます。今年開催されるブラジルでのサッカーのワールドカップの親善大使でもあるヴィックとの楽しいひと時を過ごしていただければと思います皆さまお誘い合わせの上、ご来場下さい。

主催:フューチャーラボ東北実行委員会
助成:文化庁 平成25年度 文化芸術の海外発信拠点形成事業
協力:アートオフィスシオバラ、ユナイテッドピープル株式会社
※会場は約100名程度の座席となります。事前登録の方を優先でご案内させていただきます。

■事前登録の方法
人数を把握するために、以下の方法で事前登録のご協力をお願い致します。
懇親会に参加の場合は、その意もご記入下さい。
1お名前、電話番号を明記の上 までメール。

■主催者 フューチャーラボについて
フューチャーラボは、大震災を受けた東北の人々と、国内外の様々な分野のクリエイターが、共に、リサーチ、対話、ワークショップを行いながら自然と人々の暮らしを再考し、未来への提案の礎を築く学びの場とする5年計画のプログラムです。様々な地域でプロジェクトを行ないながら、他の地域と繋がり、力を合わせ、課題を共有化し、復興へのエネルギーの渦を高め、日本全国、そして世界に向けてこの試みを発信します。
Web:
FB Page:
MAIL:

■上映会場
寳樹寺
岩手県釜石市天神町
https://goo.gl/maps/6WmLR
懇親会会場
釜石みんなの家 かだって
岩手県釜石市只越町1-3-2
https://goo.gl/maps/lkFP4

■問合せ先
フューチャーラボ実行委員会

ヴィック・ムニーズ プロフィール